人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹ペコ旅行記

4月で6年目!更新がんばります。
沼津港深海魚水族館 シーラカンスミュージアム
沼津港深海魚水族館 シーラカンスミュージアム_f0324992_13240541.jpg

沼津にある深海魚水族館に行って来ました。

沼津港深海魚水族館 シーラカンスミュージアム_f0324992_13240511.jpg

こちらには世界で唯一、冷凍保存されたシーラカンスが展示されています。
その何が凄いかというと、博物館に展示されている剥製は外側だけで内臓や筋肉などの中身がないのですが、このシーラカンスは血液もちゃんとある状態で展示されています。
維持費が大変だろうなぁと密かに思いつつ観察しました。

この館ではシーラカンスが泳いでいる映像もあるのですが、胸ビレの動きが魚のそれとは違ってまるで手のように縦横無尽に動いているのが印象的でした。

シーラカンス骨格標本の展示では背骨が輪切りになったものが展示されています。
中が空洞になっていていて、以前から「ここには何が詰まっているのだろう」と思っていたのですが、シーラカンスには背骨がないそうで、子供のころから疑問に思っていた事が解決したのがちょっと嬉しかった。

因みに生息地のコモロでは「ゴンベッサ」という名前が付けられていて、「食べられない魚」という意味だそう。

昔食べた日本人がいたそうで、食べた感想は歯ブラシを食べているようだと記録されているそうです。

沼津港深海魚水族館 シーラカンスミュージアム_f0324992_13240670.jpg

宝石の様な瞳が印象的でした。

沼津港深海魚水族館 シーラカンスミュージアム_f0324992_13240625.jpg

ダイオウグソクムシ。
いつも撮影し辛い場所にいて変な写真しか撮れなかったですが、今回は真ん中にいたのでちゃんと撮影出来て嬉しかった。

沼津港深海魚水族館 シーラカンスミュージアム_f0324992_13240758.jpg


沼津港深海魚水族館 シーラカンスミュージアム_f0324992_13240791.jpg

タカアシガニはやっぱりデカイ。

館の規模は小さいですが、とても楽しめました。

【DATA】沼津港深海魚水族館

メンダコが見られなかったのがちょっと寂しかった。



by harapekosakana | 2017-08-06 12:52 | 中部
<< 神奈川のエナジードリンク 「豚捨」というお店。 >>


by 腹ペコさかな
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧